オススメの国産クラフトGIN『和美人』と国産クラフトSpirits『光遠』のご紹介☆

こんばんは!
笠間市(旧友部)の居酒屋 宵楽酎房 粋成です。

 

今回は国産のクラフトGIN『和美人』と同じく国産のクラフトSpirits『光遠』のご紹介です!

 

japanese GIN『和美人』は、日本が誇る蒸留酒である焼酎の伝統技術を使い、鹿児島の多様な自然環境により育まれたボタニカル(植物)を見事に表現した国産クラフトGINになります。

蒸溜所のある南さつま津貫で収穫した金柑・けせん(ニッケイ)の葉をはじめ、鹿児島各地で収穫された生姜、緑茶、柚子、辺塚橙(ヘツカオレンジ)、レモン、月桃、紫蘇など9種のボタニカルと、ジンの核ともいえるジュニパーベリー(ヒノキの実)を独自製法で仕込み・蒸留・ブレンドしました。

 

この『和美人』ラベルにも大変な拘りがありまして、江戸時代末期に作られていた陶器(薩摩焼)製のボタン『薩摩ボタン』のデザインを現代に蘇らせた、室田志保さんの作品を基に作られています。

IMG_4127

 

 

お次はjapanese Spirits『光遠』。

本格焼酎造りとして伝統的な白麹を使い、独自の単式蒸留を行うことで、さつま芋特有の香りと旨味が引き出された原酒。

その原酒に鹿児島産の柚子、緑茶、生姜などを加え、独自製法で仕込み再留。柚子に由来するフレッシュな果実香と若々しく力強い旨味と芳香が長い余韻と共に爽やかに拡がります。

 

ラベルデザインは、触手のようにうねるエネルギーを酒造りにかける情熱に見立て、桜島の躍動するエネルギー×熱き魂をストレートにビジュアル化したものになっているそうです。

 

どちらも数量限定となってますので、お早めにご賞味下さい╰(*´︶`*)╯

 

今回はつい熱くなってしまい、長文になってしまいましたm(_ _)m

マスターでした!

 

宵楽酎房 粋成

住所 笠間市友部駅前2-4
電話番号 0296-77-1504
営業時間 17:00~24:00 (F.L 23:00 D.L 23:30)
定休日 日曜日 (宴会のみの営業有)